2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

期末も透析

期末の忙しい日だったけれど、透析はさけられません。いろんな人に引き継ぎをしてから、病院へ。

いつもとおなじ

いつものと同じように、急ぎ足で会社から抜け出し、透析に向かう。早歩きだ。クリニックまでにはちょうど一時間かかるのだが、5時間するためには30分ぐらいしか時間に余裕がない。しかし、打ち合わせの予約は会社を出るぎりぎりまであるし、その後もどん…

透析の夢

透析中の熟睡が当たり前のようになりました。血圧の測定や食事の時に目が覚めるのですが、夢を見た記憶はありませんでした。今日は、睡眠が十分な状態で透析に入ったので、眠りが浅かったためなのか夢をみました。それも、透析中の夢で、誰かがチューブに足…

透析中の読書〜『此処彼処』

今日は透析中に川上弘美さんの「此処彼処」(新潮文庫)をつらつらと読んでいった。お昼買い物に行った時に、本屋に立ち寄り、新書コーナーを眺めていると、川上弘美さんの名前が目にとまり、日経新聞で読んだことを思い出してつい買ってしまった。 土地にま…

旅行透析中でのブログを順次アップしていると、旅行前に気がつかなかった情報があることがわかった。旅行透析できる病院 JTBを通じてフレゼニウス経営のDialysis centerを選ぶとしたら、チェコのフレゼニウスの患者向け情報のページに施設一覧が載っているの…

また転勤か

また、転勤の話が持ち上がった。関西から首都圏への転勤である。前回の辛い経験を踏まえ、 ・会社借り上げであること ・持ち家で賃貸に出しても借りてが見つかるか不明 ・賃貸に出しても関西圏の価格帯は首都圏より低いため、差額が生じる ・したがって、な…

シルバーウィーク中の夜間透析

シルバーウィーク中はどこにも泊まりがけの旅行は計画しなかったので、透析も時間帯変更なし。いつものとおり17:00ごろ入室。ベットは思っていたほど空きは少なくなく、8割から9割程度埋まっていた。シルバーウィーク中もいつもと変わらない日常の繰…

透析の歴史

海外透析のことを調べていたら、透析の歴史のわかる資料にたどり着きました。『血液透析療法の歴史』(フレゼニウス・メディカル・ケア・ジャパン株式会社) PowerPointをPDF化したファイルをダウンロードすることが出来ます。写真や図版が多数使われている…

肘のぶよぶよ

先々週から、突然出来てしまった左肘のぶよぶよが、少しづつ痛み出してきた。水が溜まっているだけらしいので、抜いてもらおうかどうか悩んでいるところ。

海外旅行中等(海外出張、海外勤務での業務外の病気・ケガも含みます)に現地の病院にかかった場合は、海外で保険証は使えないため、 いったん医療費の全額を支払い、後日海外療養費支給申請書を健康保険組合へ提出して給付の手続きを行うことができます(健…